miss.G vol.2

ぱぐ「ぐりこ」と飼い主の静かな日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お山参詣

津軽地方 最大の秋祭り『お山参詣』 ←Click
以下、取材・撮影はおとぅやんです音符

山津軽の秀峰岩木山
向山、宵山、ついたち山と3日の日程で20~22日で開催されました
おとぅやんは宵山に行って来ました
この日が神社の境内が一番賑やかなのです


津軽地方一円から大きな旗、御幣、お供え物を持って
黄金色になった田んぼや赤く色付いたリンゴ畑の中を
家内安全・五穀豊穣を祈って岩木山神社を目指して
老若男女が集まってきます

(昔は地元からお山まで歩いて行ったのですが
今は近くまで車を利用のようです)

今でも男衆は何日も前から地元で身を清めてから
清らかな心と身体でお山に向かいます

cimg3273.jpg

岩木山神社の境内では賑やかにお囃子を奏で
願を掛けた旗を奉納する為に
大鳥居を男衆が助け無しで旗を反らせくぐります
昔からの津軽人は このお囃子を聞くとワクワクするようです

cimg3266.jpg

数十軒の縁日屋台が出ます
ワンコも大集合???にっこり
cimg3264.jpg


おとぅやんは朝から岩木山神社に出かけてしまった
午後までお留守番のぐりこ

いじけてる? 
cimg3243_1.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://glico89.blog129.fc2.com/tb.php/339-dbf2e50b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

