miss.G vol.2

ぱぐ「ぐりこ」と飼い主の静かな日々

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっそうだ!

平々凡々な暮らしをしているため
毎日、ぐりこネタがある訳もなく・・・
そうだ、こんな日は『津軽弁』解説でもしてみるべ。
ただし正式な訳ではなく あくまでネィティブ津軽人のわたしの
独断と偏見による津軽弁論だはんでの~

第1回目の今日は
『ちゃかしこ』
標準語に直すと「おっちょこちょい」がいちばん近いかも。
ニュアンスがビミョウに違うけれど
わたし的に「愛すべきおっちょこちょい」かな。
わたしはこの言葉がけっこう好きです。
悪意ではなく好意をもって使います。

使用法

::わぃはぁ なんぼ ちゃかしこだっきゃぁ::
あらまぁ なんておっちょこちょいなの

::あんた ちゃかしにかかればめぐせよ::
あなた おちゃらければ恥ずかしいよ

::ちゃかしこだはんで おけるんだよ::
おっちょこちょいだから転ぶんだよ

おっちょこちょいの他、人前でおちゃらける時にも
使用します。


ぐりこ 関西生まれだばって
すっかり津軽の雪ん子ぱぐだはんで
みなさん たのみし~
ラブ
 
cimg4673.jpg
スポンサーサイト

| 未分類 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://glico89.blog129.fc2.com/tb.php/287-db595f20

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

