miss.G vol.2

ぱぐ「ぐりこ」と飼い主の静かな日々

2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネタの無い日は

音符津軽弁講座 その2音符

身体の部分の呼び方・使用例です

りんごなんぼ皺コ、よげあるなづぎだなぁ~
    ・・・なんて皺がたくさんあるおでこだね

りんごおっきぃまなぐだの
    ・・・大きいだね 

りんごおどげさヒゲっこおがってらよ
    ・・・あごにひげが生えてるよ 

りんごこのお菓子コ めぇくてほぺた落ちるんた
  ・・・このお菓子、美味しくてほっぺが落ちそうだわ

りんごわぁい へながけじゃ
   ・・・あら、背中がかゆいわ 

りんごなんぼ いいよろただな
   ・・・とっても立派な太ももだわ 

 ・・・・・疲れた・・・・  
以下、使用例略・・・各自 活用してください
ひじゃかぶ・・・ひざこぞう
すねから・・・ふくらはぎ
あぐど・・・かかと
cimg4721.jpg

多分、若い人たちは知らない言葉もたくさんあるだろうね
つくづく、文字にするのは大変です!
イントネーションも難しいよ。

残そう、豊かな自然と津軽弁笑い

| 未分類 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

